SSブログ

Twitterできぃちょんのなう

巡って季節は秋

日中はまだまだ残暑厳しいものの朝晩はだいぶ肌寒くなって、すっかり秋だなぁという感じになってきましたね。きぃちょんも昨晩はとうとう毛布を引っ張り出しました。

で、相変わらず絶好調に放置中です。わはは(^_^;

↑のTwitterで細々とではありますが呟いていますので、そちらの方がきぃちょんの近況は分かりやすいかも知れません。はい。細々と色々やらかしております(笑)


先日、「くまもとねこマルシェ」に行ってきたんですが、猫アート・猫雑貨の作家さん達と色々お話できて、数人の方に本家HPのURL載せたカードをお渡ししたのです。明日催しが終わって福岡に帰ってからPCでご覧くださるとの事で、なもんですから何一つ更新してないっつーのはいくらなんでもあんまりなんじゃないかと(^_^;

うーわー、7ヶ月ぶりの記事だって…(^_^;;;

 **********

来月になったら、芸術の秋という事でイラスト落書きを再開しようかと。あと、来月は新たに「消しゴムはんこ作り」に挑戦する予定(^_^)

消しゴムはんこ、ずっと以前から気になってはいたんだけど、くまもとねこマルシェでちょうど良いきっかけをいただけたので頑張ってみようかな〜と思ってます。先ずはデザインカッター用意しなくちゃだ。


あ、カッターと言えば「キリヌーク」も欲しいんだよなぁ。
文具だとテープ糊の「tenori」とか、あと新しい「mt」も欲しいなぁ。
来年のシステム手帳も欲しいんだけどなぁ。

ああ、煩悩はいつまでも消えることなく…(^_^;

 **********

とゆー事で、きぃちょんは今、俗世に潜って煩悩にまみれまくっているのであります(笑)(^_^;

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

桜緑茶と桜花茶

今日、会社からの帰りに立ち寄った雑貨店で見かけたコント・ド・フランスの「桜緑茶」と「桜花茶」。春らしい可憐なパッケージに惹かれて思わず購入(^_^ゞ それぞれティーバッグが2個と、桜色の花柄金太郎飴が1個入っています。
sakuratya.jpg
(画像では色合いがあまりよく分からずスマンです)

で、さっそく食後の一杯に「桜緑茶」を。

飲む前からふんわりと桜の香りはするけれど、ひとくち飲んで緑茶のまろみと渋みの後に口の中で広がる桜の香りは何とも言えないですぅ〜。

あぁ、春ですねえ(*^_^*)ほっこり〜

 oO○Oo

コント・ド・フランスといえば、新作(だと思う)の小さい箱に入ったお茶シリーズ「cha-ba-ko」も欲しいなぁ!

フレーバーティーだと上記の桜緑茶や、桃緑茶・苺緑茶・黒豆緑茶・柚子緑茶、他には桜紅茶・桃紅茶・苺紅茶・薔薇紅茶など。
クラシックティーではほうじ茶・ダージリン・アールグレイなど種類もたくさん。
それぞれが片手に乗るくらいの小さな箱に入れられて、パッケージには花や猫などをあしらった和風の可愛いシールが貼られています。

このシール柄がホント、そそられるんですよぉo(^-^)o"
お茶好きとコレクターの心を絶妙にくすぐってくれます(笑)

お給料が入ったら、まずは猫柄パッケージの黒豆緑茶・柚子緑茶・苺緑茶をGETしようと目論んでいます(^_^)v

 oO○Oo

それにしても今日も熊本市はお天気良くて暖かかったですねぇ。上着は要りませんでしたもん。ニットのセーターでは暑いくらいでした。

いよいよ春本番か?という感じなんだけど、来週末には雪が降るかもってくらいの冷え込みが来るらしいので油断大敵です。三寒四温。ちょっと暖かいかなと思ったら寒の戻りや花冷えがあったり、体調崩しやすい時季でもあるので、皆さんも気を付けてお身体ご自愛くださいね。

 oO○Oo

さて、残りのお茶を飲み干しますか〜(^_^)
明日は和菓子を買って来ないといけませんねぇ(笑)(^m^)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

なんてったって春ですから

昨日もちょっと暖かかったし、今日の最高気温も18℃。明日は19℃にまで上がるらしく、これからどんどん暖かくなっていくんだなぁと春も色濃く感じられるようになってきました。ちょっと天気が崩れて雨がぱらつくのも雨水ならでは。春の恵みの雨です。あと1週間もすれば上巳の節句、雛祭りだし、節気も啓蟄を迎えるし。気持ちが活動的になってきたのも春だからなんだろうなぁ。

少し霞む青みを増した空、色とりどりに競い咲く花、優しく頬を撫でる風。散り始める桜にちらと覗く緑葉、歩けば降りそそぐ陽光に軽く汗ばんで。春の盛りから晩春・初夏にかけて、これから私が一番大好きな季節になっていくんだなぁと思うと、それだけでワクワク(*^_^*)

春って最高〜っ!

この気持ちを楽しまなければ勿体ない!という高揚した気分に浸っています。

ってのは今に始まった事ではなくて、以前からきぃちょんをご存知の方は「また今年もか」という温かい微笑み(笑)で読んでくださっている事でしょう(^m^)

 ・★・

今日のおやつは御殿場高原のチーズケーキ。うまうま。風邪が治って味覚&嗅覚が戻って食べるものが美味しいこと美味しいこと。「このチーズの香りが堪らんっ」と、思わずふがふがしたくなる衝動と戦わねばなりませんでした(笑)

食べ物の香りといえば、風邪をひく前に食べた明治製菓のスティックチョコレート「テイスティシナモン」が美味しかったです(^Q^) 同じシリーズの「フィールミント」は美味しいけど私にはちょっとミントの香りが強過ぎかな?という感じだったんだけど、「テイスティシナモン」の方はシナモンの香りも甘さもちょうど良い。また食べたいなぁ。

しばらく嗅覚が乏しかったせいか、香りや匂いの強いものを食べたくてしょうがない。今夜は柚子胡椒を使ったレタスと豚バラの蒸し物をする予定。簡単で美味しいんですよぉ〜(*^_^*)

ほんと、匂いがしないというだけで、こんなに味が分からなくなるものなんだなぁと。スギ花粉に反応する花粉症の人はこれから大変ですよね。鼻が詰まったりするから、やっぱり味が分からなくなったりするのかなぁ。しっかり対策して酷くならないようにお大事にm(__)m

 ・★・

さてと、そろそろ夕飯つくろうかな。

明日は研修(?みたいなもの)で事務所に行かなきゃいけないから、今夜は堪った日報を仕上げなきゃいけないし(笑)(^m^)\(^_^;こら

日報書きの合間、夜の寛ぎのひとときには、春の悦びに雄叫びしたくなる昂りを抑えるために(爆)お気に入りのアールグレイティーの香りを楽しむのだー(^_^)v

春って最高〜っ!!きゃほう(笑)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「書く」のをもっと楽しもう

最近、ペン生活を始めてプチイラが多くなってきました。

もともと字をきれいに書けないので(^_^;それにもイライラするんだけど、それ以上に書くという行為自体が億劫というか、頭の中の文章の流れにペンが追いつかなくて「あーもうっ(>_<)」とちゃぶ台ひっくり返し状態に。
あと、途中でふっとペンが止まるんですよ、漢字がすぐに出てこなくて(^_^; 完全にPCでのタイピングに慣れてしまった弊害ですよね。

で、古い漢検の本など引っ張り出して自己テストなんかやってみたりしたんだけど、4級の漢字が書けなかった時はさすがに焦りましたね(^_^;;;
今、3級を復習中です(^_^ゞ

ブラインドタッチのタイプに慣れてしまうと、考えた文章がすぐにエディタに反映されるし訂正にも推敲にもあまり時間がかからなくて済むので、書く作業がすごく効率が悪いように思えてしまって妙に気が急いてしまうんですよね。

昔はペンだこが凄い事になってるくらい書くのが好きだった筈なのになぁ。あれこれ頭の中での考えをゆっくり楽しみながら書く気持ちのゆとりが無くなってしまったんだろうなぁ。

せっかくペン生活を始めたんだから、夜システム手帳を整理する時くらいは昔みたいに時にはニヤニヤしながら(笑)ゆっくりと書くのを楽しみたいなぁと思った次第です。

その前に、この字、どうにかならんかなぁ〜(笑)(^_^;;;

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

久々に近況報告(^_^ゞ

久々の記事UPです(^_^;

このところずっとHPもブログも放置中。ツイッターでの呟きも滞り中で、なんか怠け癖ついちゃったなぁといった感じ。これじゃイカンなぁ(^_^;;;

という訳で、最近の事を思いつくまま書いてみよう。

 **********

今年から手帳生活復活!
FELLISIMOのプレゼントで可愛いイラストの和風手帳を貰ったので、仕事のスケジュールを併せて、その日の出来事とかをちょっとメモするのに使おうかと。
もう少し詳しく記録したい時は別の文庫ノートに書いていて、久しぶりにペン生活だなぁといった日々。

今まで集めたカラーペンとか、マスキングテープとか、スタンプとか、シールとか、やっと活躍させる事ができるようになったというか(^_^ゞ

  ☆

こういう文具・筆記具・雑貨って、なんか好きなんですよねぇ。
最近とくにコレ系の所有欲求、購買欲求が高まってて、ジムランドとか文具雑貨ショップを何軒もハシゴして1日歩き回ったり。
そのお店なりの季節もののディスプレイを眺めるのも楽しいんだよね。

お陰で各お店の品揃えとか入荷状況とか何となく把握できるようになったし(笑)
マスキングテープならあの店、スタンプならあの店、新しい商品を知りたいならあの店のHPとか…。

  ☆

最近マイブームの文具雑貨は、マスキングテープ。机の上にお洒落に置いておけるように専用の3段木製スタンドまで買っちゃったし。
あと衝動買いしたのが、三菱ユニ・クルトガの限定シャーペンと、ボディ柄とお揃いケースのナノダイヤ芯。

マスキングテープ何個持っとっとや〜 →28個しか持っとらんもん
シャーペン何本あるて思っとっとや〜 →数えた事なかけんわからん

て感じなんだけど、やめられない止まらない〜(笑)(^_^;

  ☆

あ、そだ。ミスタードーナツのポイントでドーナツ柄のポストイットふせんを貰ったんだよね。可愛くて手帳に活躍中〜♪

 **********

今年に入ってから2回、社長(女性)から洋服を貰って、ちょっと衣装持ちになったのも最近の出来事。

去年、胆石の手術で入院して以来すっかり体型がスリムになった社長。着なくなった服をいろんな人にあげていて私も真っ赤なウールコートをいただいたんだけど、サイズがぴったりなのと、貰ってすぐ事務所の用事で着て行ったのを嬉しく思われたのか、「あげても着てくれないと何だと思うよね。着てくれる人に貰ってもらった方が良いから」と、更にセーターやジャケットをくださった。

私より5歳上の人なのでデザインも落ちついてるし、私ももうこういう服を着なきゃいけないんだよなぁという風なので逆にこちらも助かるんだけど、あんまり服持ってないと思われてるのかなぁと微妙に複雑な心境でもあったりして(^_^;

でも、真っ赤なコートとかセーターとか、意外に似合ってたので自分でもビックリ。普段着ない色の服だったけど、こういう新鮮な発見は嬉しいかも。

いただいたのがコート・ジャケット・セーターと上に着るものばかりなので、それに合わせたパンツとかジーンズとかレギンスとか、下に着るのが欲しくて困るんだよなぁ(笑) あと、バッグとか靴とかも欲しくなるし。

社長曰く「暖かくなったら夏物も待っとるけんね」

お礼は何がいいかなぁ。

 **********

去年から石井ゆかりさんの星座占いにも少し凝ってるかな。

書店で見かけた双子座の本を立ち読みして目から鱗というか衝撃というか、今までになかった星座占いの本でずっと気になっていたんだよね。

  ☆

『双子座が、「レストランのメニュー」をじっくり読む理由は?』という帯の文句と、明るいパステルカラーの装丁が最初に目についたんだけど、他の星座の帯文句もくすっと笑えたり捻りが効いていたり、星座ごとに違わせた凝った装丁も素敵で可愛い。

可愛いだけで内容は大した事ないだろうと思って読んでみたら…。

石井ゆかり12星座シリーズ・WAVE出版公式サイト

12星座シリーズ紹介、同星座相性占い、12星座シリーズのヒミツ、12星座の言葉など、読めるところ沢山のサイトで、ここだけ読んでも納得!かも。

  ☆

もっとお勧めは、石井ゆかりさん主催のサイト「筋トレ」。
文章に独特(?)の知性と優しさのある石井さんの年・週の占いが無料で読めるなんて、ありがた過ぎ!(;_;) 日記やツイッターも面白い。

  ☆

血液型占いや星座占いは、信じるというより面白がれればいいと思っているし、悪い事を言われても参考程度にって思っているんで、そういう意味でも石井さんのスタンスは好感が持てるし、何より文章力がすごい。

「読むお守り」「文章の深さに全巻買い続出」などと言われるのが解るなぁ。

  ☆

そう言えば、文房具・ペンは双子座の世界に属する物の筆頭。
やっぱりなぁ(笑)(^_^ゞ

 **********

最近の出来事としてはこんなところかなぁ。

今、今年2回目の風邪をひいていて、休みがもったいない(>_<)な状態です。せっかくのアールグレイも香りが楽しめず(;_;)
ここのとこ鼻風邪ひきやすくなってるから気を付けないと。体力はあると思うんだけど、抵抗力とか免疫力が低くなってるのかも。

  ☆

落書きとか音声ブログの更新とか、今年は再開させたいと思うものが沢山あるんだけどなぁ(^_^;

相変わらずのぼちぼちっぷりを発揮しております(笑)(^_^;;;

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

もう12月ですよ(^_^;

Twitter始めたら、たくさんの文字をタイプするのが面倒というか、そこまで書く事もないというか(^_^; でも、このまま年越すのはいくら何でも…という事で、久しぶりの書き込みです。9ヶ月ぶり(^_^;;;

9月の終り頃にやっとエンジンがかかってきたかな(おひ(^_^;)という感じだったんだけど、早いものでもう12月。今月は仕事がいっぱいいっぱい、31日ぎりぎりまでありそうで(;_;) それにもう本格的に掃除も始めなくては、気持ちいいお正月を迎えられなくなってしまうし。お正月の頃は精も根も尽き果てているんだろうなぁ(;_;)



最近はあちこち落ち葉が凄い事になってますね。いろんな葉っぱを眺めたり、がさがさいわせながら歩くのも楽しい。掃除をしている人達は大変そうだけど、時間を気にせず落ち葉掃きできたらストレス解消というか優雅な気持ちになれそう。

先日、ふと気付いたきれいに色づいたイチョウの大木。すぐ近くにあったのに最近建ったマンションの陰に隠れて分からなかったみたいで。でもあの辺って、昔よく遊んでたというか、子供の頃の島というか縄張りと言うか(笑) なんか子供の頃の方が行動範囲が広かったような気がするなぁ。

とか、いろんな想いに耽る秋…はもう終わるなぁ。明日は朝から冷え込むらしいし、どんどん寒くなる冬ですね。



今年のクリスマスも相変わらず仕事。もう仕事以外のイベント参加とか旅行とかデートとかだったら逆に面倒そうと思ってしまうのって…すごく良くない兆候だよなぁ(^_^;
誰かデートにでも誘ってくれないかなぁ(笑)ってクリスマスは無理だけどさ。



So-netブログもココログもTwitterと連携ができるようになってるんですねぇ。この記事をUPしたら更新ツイートがされる筈だよね。で、次に更新ツイートされるのはいつかな(^_^; 年末年始くらいはちゃんとしたいとは思いつつ…(^_^;;;

という事で、また気が向いた時に記事書き込みます(^_^)/"

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

童心に帰って

本棚を眺めていたら、ずいぶん昔に通販のおまけでもらったぬりえノートを発見。久しぶりに童心に帰ってぬりぬり。塗り始めると熱中するというか集中するというか…。この無心になれる時間が「大人のぬりえ」の魅力なのだなぁと改めて実感。

100315.jpg
画像クリックで拡大表示(^_^)v

今回のぬりえに使ったのは、お気に入りのステッドラー水彩色鉛筆KARAT60色。芯は硬すぎず塗りが柔らかいのでパステル色鉛筆みたいに使っています。水を落として滲ませるより、薄塗りで重ねていくのが好きです。上の写真を見ていただくと、きぃちょんの好みがよく分かっていただけるかと(笑)

今度はどのページを塗ろうかなぁo(^-^)o"

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今年もヨロシクお願いします(^_^)/

新しい年、2010年になりました。
今年もユルユルと更新していきます(^_^;
どうぞヨロシクお願いします♪

今日、母が白内障の手術から退院しました。
あとは術後の診察や骨折のリハビリとか、まだしばらく通院は続きますが、これで一段落。病院関係はこれで打ち止めになって欲しいなぁというところです。

その後、私の更年期症状の方も少しは落ちついているので、これ以上ぜいたくを言ってはいけないかなぁ。でも微妙な具合の悪さは車の運転時には怖いので、完全にこの不定愁訴な症状が早く治まってくれないかなぁ(>_<)という感じです。あ、でも更年期の症状が治まるという事は、老年期に入るという事なのか…?(^_^;;;

3ヶ月以上書き込まないと広告が入ってしまうのが鬱陶しいなぁ。無料だから仕方ないと言えば仕方ないけど、某ブログでは広告入らないし…。という事で、久々にこちらに書き込み。

先日、病院の売店で見つけたチロル袋。いちご尽くし〜(^_^)
大きなのは別売り(1個32円)の「幻の白いちご」。
tirol_ichigo.jpg
寒さはこれからが本格的ですが、気分は春遠からじで(^_^)v

そうそう、設置していたペットのLivly Islandブログパーツ、とうとう5匹になっちゃったもんで(^_^;このブログから外しました。もし見たい方がいらっしゃいましたら、本家HPの屋根裏部屋を覗いてみてください(^_^ゞ

という事で、さて今度はいつ書き込むかなぁ(^Q^)\(^_^;
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

カミングアウト…まいったなぁ(^_^;

久しぶりの書き込みです。
前回が6月10日、4ヶ月以上も記事UPしてなかったんですねぇ(^_^;
皆様、お元気でいらっしゃいますでしょうか。
たいへんご無沙汰いたしております(^_^;

6月後半に体調が悪くて数日入院、その後も原因不明の体調不良が続いていたんですが、先日(といっても1ヶ月ほど前)その原因が解りました。先生曰く

 「更年期症状ですね」

Σ(・Д・)は、はいぃ〜???
更年期って、え? はやっ!早過ぎませんか、先生っ(;_;)
って事で、カミングアウトしますと、わたくし更年期に入りました。
現在、総合ビタミン剤と「命の母A」服用しております。

しっかし、更年期って、ねぇ。
まだずっとずっと先の事だと思っていたし、更年期障害が自分の身に起こるなんて思ってもいませんでしたよ。ほんと。

個人によって症状は様々なんで、一概にこうとは言えないんだけど、私の場合は「倦怠感・肩こり・立ちくらみ・痺れ」が主な症状です。
実際には血は上ってないのに頭がカーッとしたり、貧血でも無いのに血の気が引いたようになったり、立ちくらみが酷くなると全身が痺れてきて動けなくなったり。

最初の頃は仕事の疲れかな?くらいだったんだけど、そのうち仕事から帰ると倒れ込む、休みの日は起きられない、ちょっとした事にも悲観的になったり…と、今思えばよく聞く更年期障害の症状ですよね。
でも、月のものはすこぶる正常・順調だし、まさか更年期とはねぇ。

やっと退院した母が外出先で転んで骨折・腱断裂で再び入院したり、仕事の疲れに併せてそうした精神的なものが引き金になったらしいですが、更年期症状って聞いて最初は落ち込みましたね。今はもう開き直ってますけど(笑)

傍から見たらサボっているようにしか見られない、なんて話をよく聞いていたのだけど、当の本人がどれだけキツいか身を以て知りました。体力的にもそうだけど、精神的なダメージは計り知れないほど大きいです。
もし近くに更年期障害の方が居られるなら、大きな心で接してやってください。「出来なきゃ、やんなくていいじゃん。それで誰かが死ぬわけじゃなし、サボっちゃえ」みたいな。で、自分の事は自分でチャッチャとやっちゃってください。「やらなきゃいけない事が出来ない」というのが一番辛いです。はい(´_`)

絶不調だった頃に比べれば、もうすっかり良いのだけど、すぐ疲れるし肩こり酷いし手が痺れるし…。今まであんまり肩こりなんてしなかっただけに、まだ慣れないというか、自分の体調に気持ちがついていかないというか、そんな感じです。


という訳で、今以上に更新・UPが減りそうですが、病気ではありませんので今まで通り気軽に気楽にのんびりとヨロシクですm(__)m

あまりタイプしないで済むtwitterも始めてみました。今はこれくらいがちょうど良いので、当分は日記の更新よりtwitterでつぶやくだけになりそうです。twitterをしている方は@ki_chonにメッセージいただけると嬉しいです(^_^)

 ********************

あー、久しぶりにこんなにタイプしたなぁ。
ってか、2日かかってます(笑)(^_^;
けど、読み返す気力ないんで誤字脱字・意味不明はご容赦m(__)m

 ********************

Kさん>
励まし&アドバイス、サンキューでした!
私も「命の母A」仲間入り〜♪(^m^)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

月のかぐやを想いながら

鮮やかで幻想的な、日の出ならぬ地球の出の映像を月から届けてくれた月周回衛星「かぐや」が、今日の真夜中(厳密には明日午前3時半ごろ)、すべての役目を終えて月面に落下するそうです。

うっとりするほど美しい映像を残して、「かぐや」は月に帰ってゆくのだ…と言えば詩的なのだけど、衛星って打ち上げっ放しなのが気になりませんか? エベレストに残されている使い捨てされた酸素ボンベを連想してしまうのは私だけではないと思うのだけど。少し前、衛星同士の衝突が問題になったばかりですし。

もっと科学技術が進んで、打ち上げた衛星も回収できるくらいになって欲しいなと思わずにはいられません。


で、昨日から梅雨に入った熊本では雨が降っているので、月を見上げて「かぐや」に想いを馳せるという事は出来ないのだけど、雨は雨で風情があって良いものです。雨だれに閉ざされた世界から遠い月に想いを巡らせると、想像力がより掻き立てられるような気もします。


今夜はちょっと夜更かしして、好きな音楽でも聴きながら静かに時を過ごしましょうか(^_^)

♪NOW BGM 「Up the Ladder to the Roof」The Nylons
nice!(6)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。