SSブログ

Twitterできぃちょんのなう

GET ENERGY AND LUCK IN GREEN

風薫る5月になりました。とは言え、何だかまだまだ寒いです。そのせいか、やっぱりまだあの異常なほどの高揚感がやってきません(>_<) どうしたんだ〜悶々。

悶々といえば、世間はGW真っ最中。明日から後半連休もスタートしますが、私の場合は明日からが仕事も大詰め正念場という感じですかね。7日火曜日まで気合い入れて頑張らねば!な状態です。今月後半には少しゆっくりできそうなので、それまでは何とか持ちこたえなければ〜(-_-)

で、精神的に追い込まれそうな気配を察知してか、先日立ち寄った東急ハンズでクローバーの折り方つきという緑色系の折り紙を発見。何の迷いもなく手を伸ばしてました(笑)(^_^;

セットになっていた紙はケント紙で上等&少し厚めだったので工作用にとっておく事にして、手持ちの折り紙で早速クローバーを折ってみました。1枚の折り紙でクローバーが出来るのかと思っていたら、1枚で1葉なので結構大きな仕上がり。ちっちゃな可愛いクローバーを想像してたので、出来上がりを見てちょっと怯んでしまったのは内緒です(笑)

130501.jpg
(画像クリックで拡大)
アクセントにナナホシテントウ虫を添えてみました。
あら、なんか可愛いじゃないの(*^_^*)

折角だからちゃんと飾ってあげなくちゃ〜♪と、ちょっと可愛い飾り額にしてみました。
何だか幸運がやって来そうな感じ?(^m^) 小さな三つ葉も良い感じ。一緒にシロツメクサの花冠を飾ってあげたいところだけどね。

130502.jpg


何はともあれ、季節は巡って春5月。澄んだ空に緑がもえて、その風景を燕が直線に切り取っていきます。樹々の緑に草葉の緑。たくさんの緑が空気を染めていきます。ちょっと疲れた時には、深呼吸して緑の力を分けてもらう事にしましょう。そして四つ葉のクローバーからは幸運を(^_^)

あなたにも幸運が訪れますようにico_clover10.gif
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

春よ来い、はやく来い

あれれ? 今年になって1度も記事UPしてない…てか、年末年始のご挨拶さえしていなかった!?(^_^;;;
という事で、新年度になってからようやく活動を始めている、ナマケモノよりも怠け者なきぃちょんです(^O^;うっほほ〜い

それはともかく(おひ
来ないんです。もう4月も半ばに差し掛かろうかというのに、今年はまだ来ないんですアレが(;_;) こうお腹がムズムズするような感じで身体の奥から湧き上がってくる、雄叫びせずにはいられないようなあの謎の高揚感が。理由もなく楽しくて嬉しくて、じっとしていられないあのワクワク感が。何故?(;_;) 春の嵐が全国を席巻して、雨は止んだもののまだ風が強い数日。晴れていても肌寒くて、あったかぽかぽか〜って感じではないからに違いない。そう思いたいです。

毎年恒例の春の風物詩(?)異様に盛り上がるハイテンションきぃちょんにならないと、なんかどっか具合が悪いのかとか我が事ながら心配になってしまう(笑)(^_^; 肉体の老化は仕方ないとしても、心の老化は避けたい。老成と老化は違うからね。

で、何かやってればそのうちに気分がワ〜ッと盛り上がってくるんじゃないかと、数日前からHPをいじっている訳なんですが(^_^ゞ
昨日は久々にHPに詩をUPしましたよ(^_^)

もっと詩も書きたいなぁ。
読みたい本も沢山あるし。
図書館にも行かなきゃ。

とか思うんだけど、どうもなんか今イチ気分が盛り上がらないんですよね(・・)

外はまだ風が強くて、古い窓がガタガタ鳴ってる。家の中にいると、まだ寒いくらい。早く暖かくならないかなー。
早くあの春の高揚感が来ないかなー。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

秋に本格始動するものって

すっかりTwitterがメインな状態が続いていますが(^_^;
細々とゴソゴソと何かしらやらかしている相変わらずなきぃちょんでございます。はい(笑)(^_^ゞ

近況は↑のTwitterウィンドーを見ていただければ大体分かるのですが、こうして記事を書くのも久しぶりですし、まあ一応、最近の事とか書いておこうかなと。体調は相変わらず不定愁訴に悩まされたりもするのだけど、以前ほど酷くはなくて少し落ちついてきたかな。だいぶ夜更かしもできるようになったし(^m^)

最近、文通を始めたんですよ。うわぁ懐かしい響き!死語?って感じなんですけど(^_^; パソコンメールにすっかり慣れてしまって、文字を書くのがもどかしくもあるのだけど、やっぱりアナログな手紙って、書くのも貰うのも楽しい&嬉しい(*^_^*) 元々筆まめではないから(それはこのブログの更新具合で周知の大事実な訳ですが(^_^;)、たまに誰かに手紙を書きたくなるんですよね。優しく穏やかな気持ちで手紙が書ける素敵な文通相手ができて良かったなぁと感謝の気持ちでいっぱい(^_^)

で、中断していた不定期刊行私信紙「きぃちょんの猫手ちょい×2」を再開。趣味や好きなものに関する事とかA4用紙表裏に手書きでいろいろ好き勝手に書いたものをコピーして、色を塗ったりシール貼ったり少しだけ趣向を凝らした個人新聞みたいなものです。手間かかるんで作り出すまでに時間がかかるけど、作り始めると楽しいんだな、これが。なんかもう自分の為に作ってるって感じ(笑)

欲しい人がいたらお送りしますから、ペンフレンドになってね(^m^)
※念の為、あと1〜2人くらいだったら余裕あると思います。


それから、あと仕事先用にカップスープやインスタント飲料をまとめ買いしました。だって安売り特売してたんだもん。こういう時に買っておかないとね(^_^ゞ
・クノール「コーンクリーム」「ほうれん草」「きのこ」「クリームオニオン」「男爵いも」などポタージュスープ各種
・Blendy「カフェオレ1/2」「カフェオレ大人のほろ苦」「しょうが紅茶オレ」
・Nestle「黒糖ほうじ茶らて」
・MAXIM「ラム&ロイヤルミルクティー」

なんか、こういうの好きなんですよね。ペットボトルや缶ドリンクでは甘い物はちょっと…な癖に、それより甘そうなインスタント飲料は結構好きだったり(笑) カフェオレにシナモンパウダー振りかけて飲むのが好きなのです(*^_^*)

その他にも、きぃちょん定番の1杯分ずつ個別になったドリップコーヒーパックやら、ティーバッグタイプの「TEAS'TEAオレンジ&アールグレイ」「TWININGSチャイスパイスティー」とかもしっかりGET! あ、でも、こういうコーヒーとか紅茶には砂糖・ミルクは入れないんだよな(・・)変なの

とにかく、ホットドリンクが美味しい&楽しめる時季になりました(*^_^*)v


あと、食べ物系の記事を別ブログ「くすぐられちゃいました!」にUPしてますので、是非そちらもご覧くださいね〜(^_^)/

いやあ、秋にきぃちょんから食べ物・飲み物系の話題を取ったら、あとは残り少ないんでぇ(爆)(^Q^)\(^_^;いあ、それじゃダメだろ

という事で、きぃちょんの食欲、いよいよ本格始動!!
              …え、今までのは本格的じゃなかったと Σ(・Д・)

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

奇跡と金環日食と私

残念ながら実際には金環日食を見られなかったけれど、テレビやTwitterのタイムラインの映像で十分に堪能できた。ベイリー・ビーズや三日月形の木漏れ日など、不思議で神秘的な時間と空間を作り出したのも束の間、しばらくすると何事もなかったかのように、いつもの姿でいつものような時間が流れていく。でも、大晦日から元旦になった時のように、いつもと何も変わらないけれど新しいものが始まっている。

今日の日食(新月)が始まりになって、暦は小満、旧暦では卯月になって、占星術では太陽が双子座となる訳だけど…

そうだ、今日は私という人間の大晦日にあたる日なんだ。


昨晩、とても貴重な体験ができた。それは小さな出会いかも知れないし、大きな流れで見てみれば些細な出来事なのかも知れない。けれど、今の私にとっては心の琴線に触れる、これからずっと忘れない記憶になっていくものだ。

私がその小さな出会いに気付ける精神的・情緒的な波の時であった事。これはもちろん大切なのだけど、私がそんな状態である時に、その出会いのきっかけになる事象があった事、目に見えない沢山のものが共有されて出会うための条件が満たされていた事、どれが欠けても出会えない小さな偶然の巡り合わせ。

もう、これは奇跡としか。


と、そう言えば何年か前にも同じように心動かされて、優しく切なく温かい涙を流した事があったんだけど、その時も今とちょうど同じ時季だったのを思い出した。

私は、私という波を上下しながら、少しずつ階層を変えて螺旋を描いていく。前の階層の私を今の私が覆って、いつもと変わらないような私でいながら新しい私が始まっているのだろう。まるで今日の日食のように。


明日は私の誕生日、私の新たな1年が始まる。

明日の私が前の私を覆って新しい何かを始められたらいい。私の波と私の螺旋に沢山の奇跡を織り込みながら。


昨晩の優しい奇跡と今日の金環日食は、私の螺旋のページに貼り付けられた、きらきら銀紙の付箋だ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

たまには自分リッチな1日を

昨日は島田美術館で「鶴田一郎 越境する美と様式展 新たなる世界の広がり」「器百態〈飲食具から武具まで〉」を楽しんだりランチでゆったりしたり…。展示会については、別ブログ「くすぐられちゃいました!」で。

午前中の美術館というのは何とも気持ち良いですねぇ(^_^) 竹樋に落ちる水の音が静かな緑の庭園に響いて、心持ちが一新されるような清々しさ。癒されるというか、本当に気持ち良かったなぁ!

cafe「木のけむり」でもゆったり過ごしました。薪ストーブの横に陣取って、薪の燃える様をぼんやり眺めたり、店内のオブジェや販売グッズを眺めたり。

120307_4.jpg 120307_3.jpg
見飽きない薪の燃える様子    壁にはり付く猫ちゃん発見

120307_5.jpg 120307_6.jpg
朝焼きキッシュのプレートセット 絶品ふわもちシフォンケーキ

その後は街に移動して、長崎書店で「zine・リトルプレス展」や「現代思想・ユリイカ バックナンバーフェア」を楽しんだり。立ち読みに(\(^_^;こら)疲れて「イクイップメントフロア」で一服。

120307_7.jpg
さつまいもと林檎のモンブラン風&チャイ

思った以上にお金も使っちゃったけど、アートや美術品を堪能したり、静かな日本庭園で寛いだり、興味ある書籍に思索を遊ばせたり、ランチや午後ティーで楽しんだり…。なかなかに自分リッチな1日を過ごせました。次の自分リッチな1日の為に、また頑張らないとな(^_^)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

花待ち

今日は(あ、もう昨日だ(^_^;)ほんっと〜に!久しぶりに、しかも急に思い立って突発的に絵を描きました(^_^ゞ
いやぁ、水彩絵の具のチューブを開けるの何年ぶりだったんだろ〜。チューブの蓋が固いったら(^_^;

何しろ思いつきなんで、とにかく行き当たりばったりで描いてみようと、水彩絵の具・パステル・水彩色鉛筆、持ってる画材を並べて、思いつくままに筆を走らせて、描くというよりは塗るといった感じ。きれいに描くとか上手に描くは度外視、セルフセラピー感覚で。

120218_1.jpg
落書き途中の風景。(クリックで拡大)
今日は机より地べたの気分だったのです。

用紙も水張りとかしてなかったんで水吸ってヨレてしまうんだけど、小学生の頃の写生大会とか思い出して、それはそれで楽しかったり。紙の上をパッチンして首に書ける紐が付いた画板が欲しくなっちゃったりして(笑)(^m^)

描いてて困ったのが、クレヨンとかパステル色鉛筆とか持ってない画材が欲しくなってしまった事。「うーん、これクレヨンの気分なんだけどなぁ(・"・)」「うっわ、ここの細いとこ、絶対パステル色鉛筆の方が便利だよなぁ!(>_<)」とか。

で、出来上がったのが↓の絵。(クリックで拡大)
120218_2.jpg

なんか、途中で「…花、幻の花だ、ここに入れるの」って浮かんで。あと、森、羽根ってキーワードも。これをセラピーとして診断したらどうなのかは分からないけど、自分では「今の自分は思っていたより明るい」と。うん、明るいですよね?

で、この絵を見て浮かんだのが↓の詩。

 あなたの森に
 ひとつの花が
 咲きました

 けれどその花びらは
 蜉蝣の翅ほども
 確かさを持ってはいないのです

 少しの風で
 雨で
 闇で
 音もなく消える幻なのです

 あなたの
 現の花が咲くまで
 私はそっと
 ここで守っているのです

私の胸の奥の森に、ひとつの幻の花が咲いているらしいです(^_^)
早く温かくなって、花も盛りの春爛漫にならないかなぁ!
私の、ほんとうの花が咲かないかなぁ!!

きぃちょんは今、掌で何かを包みこんで、ちょっとワクワクするような優しい気分になっています(^_^)

 ********************

ってゆーか、スキャナ欲しいよなぁ(;_;)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

恋のバレンタイン…には程遠い(^_^;

昨日は天下のバレンタインデーでございましたね(笑)
皆さんは如何お過ごしになられたのでしょうか。

…あまり深くは突っ込みますまい(笑)(^Q^)

きぃちょんは相変わらず一人で楽しく過ごしました〜(自爆)●~*

昨日は休みだったんで、朝から出掛けてあちこちぶらぶらバレンタインコーナーをウィンドーショッピング。いやぁ、やっぱりこの時期のデパ地下って良いわぁ(*^_^*) 今年はめちゃくちゃ可愛いチョコが沢山あって、眺めてるだけでも興奮!! 毎年恒例「B.B.CHOCOLAT」の缶入りベアキューピッドをマイチョコに買ったのだけど、他にも欲しい&食べたいのが沢山あったよ〜(;_;)

今年の「B.B.CHOCOLAT」イメージカラーはピンクストライプ。「B.B.PREMIER」がメタリックレッド。毎年いつも「B.B.CHOCOLAT」の方の一番小さい缶チョコを買うのだけど、もう7個目になりました(^_^)
bbchocolat_kans.jpg
一番右が今年ので、まだ食べてないからリボン付き♪(クリックで拡大)
可愛くて袋も捨てられません(^_^ゞ

さて、本命チョコを選ぶのはいつの日かな〜(笑)(^_^;
んー、本命チョコは買うより作るな。
あー、でも一緒に食べたいから(笑)可愛いのとか選ぶかも(^m^)

 ********************

あと、昨日は猫カフェデビューも果たしました\(^_^)/
バレンタインデーに一人猫カフェってのも、なんだかなぁ…という気がしないでもないんだけど、ま、バレンタインは自分が楽しむ日という事で(爆)(^_^;

詳しくは別Blog「くすぐられちゃいました!」で。

いやぁ、猫って、ほんっとぉ〜に良いですよねぇ(*^_^*)

 ********************

という訳で、きぃちょんは今、昨日のバレンタインデーの余韻に浸っております。(なんか違…

早く恋のバレンタインに浸れるように応援してね(^.^)ぷ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

波キターーーーー!

久しぶりに詩を書きました。

と言っても殆ど推敲のない、Twitter呟き綴りと変わらない状態なんですけど、一応ソネットの形式をとっているものもあります。
今日1日で、なんかガシガシ言葉が出てきました。

言葉数が多いだけで、あまり中身はしっかりしてないとは思うんだけど…
って自覚があるなら、ちゃんと練り上げようよ(^_^;>自分
って感じなんですけど(^_^;;;

去年末からあまり途切れずに言葉が出ているんだよなぁ。
そんな時期なんだね。溜まってたんだ、きっと(笑)



というか、影響受けやすいんだろうね。
ってか、刺激されやすいんだろうね。
根が単純だから(笑)(^_^ゞ

だって2年ぶりに掲示板にカキコがあったんだよ。
やんわりと詩作を促されちゃったんだよ。
詩を書かなきゃなぁって思ってたところに…。

だから、がつがつタイプしまくっちゃいましたよ。
裏ブログとか先様の掲示板とか何とかに。
もう溢れてくるままに殆ど推敲もせず。

多分、まだその興奮が冷めてない状態なんですよ、今。



考えがまとまらずにとりとめのない状態で、でもこのままタイプし続けていたい気分。こんなにタイプしたのって、どれくらいぶりだろう。ってくらいに、今日1日でずいぶんタイプしている。まだ止めたくないなぁ。


 ********************

ちょっと前までは読書週間だったんだよね。
Twitterでもツイートしてるけど、それ以外にも色々。
数日間で10冊くらい、がっつりと…。

相変わらず波の激しい生活を送っております(笑)(^_^;

本を読めたり詩が書けるのは、余裕がある証拠なんだろうな。
この読書と詩作の波は、もう少し続いて欲しいところです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

寒中お見舞い申し上げます(^_^)

2012年になりましたね(^_^)
明けましておめでとうございます…は昨日までですね(^_^ゞ
寒中お見舞い申し上げます。

今年ものんびりゆったりヨロシクお願いしますm(__)m

今年は元旦から正月三が日仕事。去年のクリスマス前からずっと忙しくて、お正月気分味わうどころではなかったんだけど、年の始めから仕事ができて幸せだなぁとも思ったり。やっぱり仕事があるのは有難いです。

で、三が日頑張ったあと4日からお正月休みで、久しぶりにゆっくり怠けました〜(笑) TSUTAYAでCD・DVDレンタルして、お菓子もバッチリ用意して冬ごもり(^-^) まったり手帳の整理をしたりネットサーフィンしたり、まだまだ溜まってるPodcastを聞いたり。

4日、藤崎八幡宮に初詣に行った時は雪がすごくて寒くて、帰りに飲んだ甘酒が最高だったし、5日は久しぶりに美容院に行ってさっぱりカットして、店員さんに「ショートが似合いますねえ(^_^)」って言ってもらえたし。6日はピザとビールでDVD三昧。

仕事頑張って、楽しく怠けて、良い年を迎えられたような気がします(^_^)

皆さんはどんな年末年始をお過ごしになられましたか?

 ********************

今年は身近な、目の前の幸せや楽しみを自分なりにじっくり味わいたいなぁと思っています。

手帳ももっと充実させたいし、Twitter呟き綴りも増やしたいし、それとは別に去年書いてなかった詩も書きたいしなぁ。今年はアナログな絵も描きたいし、頓挫している消しゴムはんこも再開させないと。

…うん、やりたい事、たくさん出てきたぞp(^_^)q

今年は体調悪い日が少ないといいなぁ!!

 ********************

ああ、そうだ。このブログももう少し記事UPしなきゃなぁ。
せめて月記くらいまでにはしないと(^_^;;;

という事で、年が明けても相変わらずマイペースなきぃちょんですが、これからもヨロシクお付き合いくださいませ(^_^)/

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

まったりピンチもいとをかし?(^_^;

数日前から久しぶりにアナログな絵を描きたいなぁという欲求が高まっているのだけど、肩こりが酷かったり頭痛が続いたり日々の疲れに圧されて実行に移せない状態。今日は心地よい音楽聴きながら紅茶飲んでボ〜ッとする日って決めたしな(^_^ゞ\(^_^;

で、ボ〜ッと部屋で寛ぎながら机とか本棚とか眺めていると、あと1ヶ月とちょっとになった今年のシステム手帳もだいぶ厚くなったなぁとか、今年集めた文具はピンク系が多いなぁとか、増えてきたマスキングテープはもっと使い勝手が良いように収納考えなきゃなぁとか、2匹のTBベアに冬の新しいお洋服を買ってあげたいなぁとか、溜まりまくった積ん読本もそろそろ消化せんとなぁとか…。

そんな、煩悩だらけの(笑)好きな事で頭の中が満たされていって、躯と心の疲れが少しずつ消えていきます。あ〜、やっぱりこういう何にも邪魔されない絶対的一人の時間って必要だわ。と、しみじみ実感しているところ。

 **********

何を測りたいと思ったのか、ふとノギスが欲しいなぁと考えていたり(笑)
や、ほんとに何を測りたかったんだろう。何かの内径を測りたいと考えていたように思うんだけど、何の内径?(^_^;

確かにノギスは便利だけど、「ノギスが欲しい」と意識した途端に周りのぼんやりしたものが消えてしまって目的までもが…。

それにしてもノギスって…。自分で自分の考えがよう解らん(^_^;

 **********

それよりも何よりも、やっぱり行き着くのは…

 そろそろ部屋片付けようよ>自分(-_-;

なのでありまして(^_^; というのは相変わらずではあるけれど(笑)(^_^;;;
年末の大掃除に向けて不要な本・雑誌・カタログ・段ボール類、そろそろ処分始めないとな。仕事道具も趣味の文具・雑貨類も、ちゃんと整理しないとな。本棚も、もうちょっと整理した方が良いのかな。着なくなった服もどうにかしないとな。あ、裾上げしなきゃいけないスラックスがあったんだっけ。音楽聴いてまったりしてる場合か? いあ、でも、その…

きぃちょんは今、かる〜くピンチです(笑)

とか笑ってる時点で片付ける意志は毛頭ないな(自爆)

♪NOW BGM「風のように」S.E.N.S

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。