SSブログ

月のかぐやを想いながら

鮮やかで幻想的な、日の出ならぬ地球の出の映像を月から届けてくれた月周回衛星「かぐや」が、今日の真夜中(厳密には明日午前3時半ごろ)、すべての役目を終えて月面に落下するそうです。

うっとりするほど美しい映像を残して、「かぐや」は月に帰ってゆくのだ…と言えば詩的なのだけど、衛星って打ち上げっ放しなのが気になりませんか? エベレストに残されている使い捨てされた酸素ボンベを連想してしまうのは私だけではないと思うのだけど。少し前、衛星同士の衝突が問題になったばかりですし。

もっと科学技術が進んで、打ち上げた衛星も回収できるくらいになって欲しいなと思わずにはいられません。


で、昨日から梅雨に入った熊本では雨が降っているので、月を見上げて「かぐや」に想いを馳せるという事は出来ないのだけど、雨は雨で風情があって良いものです。雨だれに閉ざされた世界から遠い月に想いを巡らせると、想像力がより掻き立てられるような気もします。


今夜はちょっと夜更かしして、好きな音楽でも聴きながら静かに時を過ごしましょうか(^_^)

♪NOW BGM 「Up the Ladder to the Roof」The Nylons
nice!(6)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 1

minaka.707

そうですね。。考えてもみなかったですが、進歩するのは凄い事だけど
後始末までは進んでないようですね(o´_`o)

BGMを聴きながら。。いいですね♪
私の方も雨なので私も音楽を聴きながら過ごしたいと思います(*´ー`*)
by minaka.707 (2009-06-11 14:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。