SSブログ

楽しい手作りプラ板アクセ

少し前から「UVレジン液(紫外線硬化樹脂)」を使ったアクセサリー作りに興味があって、ちょっとずつ材料を揃えたり色々と調べてるうちに、最近プラ板が流行っているらしい事を知りました。プラスチックの板に油性マジックで絵を描いて、オーブントースターで焼いて縮めてキーホルダーとか作るやつ。これ、ずいぶん昔にも流行りましたよね。ちょっと気になる男の子から、当時好きだった漫画のキャラを描いたプレート作ってもらった事あったよなぁ。懐かしいなぁ。なんて思い出に浸りつつ検索していたら、今はプラ板アクセサリー作りの本まで出てるらしい。で、見てみました。

100円プラバンで大人かわいい手作りアクセサリー: ピアス・ブローチ・ヘアゴム…が、初心者さんでも作れちゃう! (別冊すてきな奥さん)100円プラバンで大人かわいい手作りアクセサリー






プラバンでつくる本格アクセサリープラバンでつくる本格アクセサリー








自分で作った事はなかったんだけど、思っていたより簡単に作れそうです。アレンジの仕方によっては、本当に大人使いが出来る可愛いアクセサリーが作れそうだし。何より材料は全て百均で揃えられます。黒の油性マジックも、切れるハサミも、穴あけパンチも持ってるし…必要最小限必要なのはプラ板だけじゃん。俄然、興味が涌いてきました。ってか、もうやる気満々です。速攻で百均に行きました。

で、紆余曲折がありまして
(はしょり過ぎだけど、この辺りは別記事にするつもりなので)

じゃじゃーん!
1.jpg
(クリックで拡大)
3連ベア型ストラップ、完成〜!\(^O^)/

元々はボア生地で出来たもふもふベア型ストラップ(既製品)だったのですが、携帯に付けていたら気付けば恥ずかしいくらいにすっかり汚れてしまって…。でも、捨てるに捨てきれないお気に入りデザインだったのです。で、これをプラ板でリメイクしてみようと。

一番最初に作った透明ベアは平に押すのに失敗して少しヨレてますが、それでもなかなかの出来です。色も良い感じに再現できてます。ついでにラインストーンもあしらってオシャレ感出してみました。いやぁ、可愛いじゃないか〜(*^_^*)←自画自賛

じゃあ、今度は黒マジックで絵を描いてみようという事で、何気なく描いてみたカップのプラ板チャームが意外に可愛かったりしたもんだから、気を良くして種類を増やしてポットを作って…
2.jpg
としていくうちに、これだけ溜まったら何か作らないと勿体ないと…

じゃじゃーん!
3.jpg
プラ板で作ったチャームをボタン使いにして、トートバッグを作ってみました。お揃いでストラップも作ってみました。可愛さ二乗! 自画自賛の嵐!(笑)

プラ板のモチーフを飾りボタンにするというのは、プラ板アクセ本からのアイデアなんですが、思った以上に可愛く出来上がりました。自分の手作りですよ。ニマニマですよ。テンション上がりますよ。で、更にレベルアップを目指してみたりする訳ですよ。

平板じゃなくて立体感をつけるとか、ちょっとテクニックが必要そうだけど、やってやれない事はなさそうというか…。

で、またまた紆余曲折が(以下略

じゃじゃーん!
4.jpg
画像では立体的なのがイマイチ分からないけど、桜の花びらが内側に緩くカーブして花が膨らんでいる感じが出てます。下の花びらも少し曲がってます。色もぼかしを入れてみました。風に散る桜の花の感じが良い具合に出ています。まだそんなに数こなしてないのに、私って凄い! もう自画自賛の極致!(笑)

これは誰か人様に使っていただくしかない!という事で、もう少し改良して、スワロフスキーのガラスビーズを加えて、お友達へプレゼントする事にしました。世界にひとつだけの花、手作りオンリーワンの桜ストラップ。こんな希少価値のある物を、ただプレゼントするだけじゃ面白くないですよね。ええ、私が(笑) という事で

じゃじゃーん!
5.jpg
ちょっとお店で売る風なパッケージを試みました。ちゃんと屋号も考えました。「ハンドメイド きぃちょん・すたじお」略して「きぃ・すた」。安直なネーミングです。いいんです。私が楽しければ(・・) 「きぃ工房」という名前も有力候補でしたが、工房というほど量産する事もないですし、「工房」というスタンプ持ってませんから断念(笑)←そこ?(^_^;

そんなこんなで、ちょっと時季外してしまった桜ストラップと、きぃ・すたエコたわしが今朝お友達の所へ旅立っていきました。まだまだ未熟な作品なので、携帯とかバッグとかデイリー使いには厳しいかもだけど、電気の紐とか壁に飾ってもらえると嬉しいな。届くのは明日か明後日か。喜んでくれるといいなo(^_^)o
6.jpg


手作り、楽しいです。

材料や道具など費用が嵩んでしまったり、ただでさえ不器用だから平均的な所要時間の2倍はかかってしまうけど、何かを作るという事はやっぱり楽しいです。

そんな訳で、きぃちょんは今、手作りに夢中です。

さて、今度はレジンに挑戦するぞー! プラ板という枝道が増えたけど、プラ板とレジンは組み合わせの相性も良さそうだから、あながち遠回りとは言えないのかも。というか必要な道だったような、案外近道だったような気もします。

目指すは宇宙柄ブローチ!!



そう言えば3月は記事をUPしてなかったですね。
ああ、「せめて月記に」という年始の目標が破れてしまいました(^_^;;;

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。