SSブログ
前の10件 | -

第3回折本フェア「よいこのとしょしつ」報告

福岡で開催された折り本のイベントに行ってきました。

「折り本って?」
1枚の紙を折ったり一部切ったりして1冊の本の体裁に整えたものです。ほら、よく学校なんかで「◯◯のしおり」とかにするヤツ。(って、今は作ったりしないのかな?(^_^;)
基本の形としては8ページ(A4用紙はA7サイズの本になります)ですが、折り方が工夫された変形タイプや豆本タイプと色々な折り方・サイズ・形の折り本があります。
普通の本のように糊付けしたり裁断したりせず、あくまで1枚の紙から作り上げる本、それが折り本です。

「折り本フェアって?」
物語や詩歌・写真・絵など色々な世界が詰まった折り本をみんなで楽しもうというイベントです。閲覧会場も設けられますが、コンビニのネットプリント機能を利用して会場に行かなくても全国どこにいても誰でも楽しめるというのが魅力のフェアです。


主催されている七歩さんが福岡の方で、個人主催という事もあり閲覧会場は福岡での折本フェア。今まではいろんな作品をネットプリントで印刷して見たり読んだりして楽しむ側だったのですが、今回、私が作った折り本を登録申請して見てもらう側としても参加しました。コミックマーケットとか文学フリマとか、そういうイベントには一度は参加したいという願望がずっとあって、初めて参加のイベントだしお隣の県だし折角だし…。と観光を兼ねて行ってきました。

今回私が参加させていただいた折本はこの3冊。
151107.png

で、私の折本フェア報告です。

小さな木造2階建て1軒屋のお家が貸しスペースという所が会場だったのですが、ちょっと路地裏にある隠れ家的なお気に入りの雑貨屋さんに来たって感じで、その場所の雰囲気自体がツボだったです(*^_^*) が、これから少しずつフェアの知名度も上がってフェア閲覧会場に来られる方が増えると、もう絶対ムリな場所でもあったので、今回このフェアに来られて本当に良かったなと。1階が受付(玄関)・ワークショップ(折本の折り方・折本塗り絵)・協力提供の同人誌の本棚・物販コーナー、2階が折本展示場、寛ぎスペース。主催の七歩さん、メイドさん、折本司書さん、売り子さんと4名のスタッフさんがお出迎えしてくれました。スタッフさんもお客さんもそれぞれに1階と2階を行ったり来たりするのだけど、必ず一人はスタッフさんが居るという状況は用心にも接客にもすごく良かったです。で、どちらの階も笑い声が絶えないの。しかもその笑い声がどちらの階にも筒抜けという(笑) みんながフェアを楽しんでるんだなっていう雰囲気がね、もう。

正午からの開催だったのですが、私が伺ったのは1時過ぎ頃。ドキドキしながら会場に近づくと玄関ドアのすぐ横にあるサッシ窓からスタッフさんと目が合って「こんにちはー」と挨拶してくださって。その方が主催の七歩さんでした。もう最初っから警戒心解かされました(^_^) で、玄関入ってすぐの所にワークショップの机が設置されてたのですが、そこで私の折本の塗り絵をされている方が! もう嬉しいやら恥ずかしいやらこそばゆいやらの感動が渦巻いて、かなりキョドったおばちゃんだったというか(^_^; 警戒心を解かされた直後に平常心を失いました(笑) 後から考えれば失礼な対応をしてなかったかと心配です(^_^;;;

人間、平常心失ったらダメですね。やっぱり。ちゃんとお話しして、皆さんのお名前とかもしっかり伺っておくべきでした。だって、いらっしゃっていた方たちの殆どが、後から知ったのだけどみなさん折本作家さんだったのだもの。もうホント後悔! またフェアに伺う時には、お会いした方たちの事もしっかりお尋ねしようと心に誓いました。居合わせて一緒にお話しをしてくださったみなさん、本当にどうもありがとうございました。そして失礼いたしましたm(__)m

で、キョドっていたたまれない状態で折本展示場の2階へ。おおお、折本がズラリ。可愛いメイドさんが折本フェアの説明とお茶のサービスの説明をしてくれました。丁寧で本格的なメイドさんぶりです。お茶とお菓子は有料かと思っていたら無料サービス。いあ、そこは有料サービスでも良いかと思うのですが(^_^; 美味しいクッキーとフレーバー緑茶をいただきながら、さっそく折本を物色。新作やメインものを1枚入れのラックに。過去作品などは箱入れラックに。立ったままでの閲覧かなと思っていたのですが、ちゃんと腰掛けできる段上げ畳スペースがあったのも良かったです。

151107_1.jpg

151107_2.jpg

151107_3.jpg

151107_4.jpg

151107_5.jpg

151107_6.jpg

ネットプリント配信されている折本は殆ど持っているので、今回は過去作品など私が知らない作品を中心に閲覧したのですが、これが結構ありまして。「うわー、またネットプリント配信してもらえないかなぁ!」と悶えたり(^m^) 知的な雰囲気が素敵な折本司書さんに折本フェア初期の頃の折本も何冊か探してもらいました。自分では気づかなかった折本もあったので、有難いサービスでした。コンビニの複合コピー機を利用したネットプリントでは決められた用紙にしか印刷できないのだけど、色の付いた紙にカラー印刷とか厚地の光沢紙で作られた折本とか、郵送や持ち込みされたこだわりの折本も展示してあって、これは実物見て触ってみないと分からないよねという。こういう折本もあるんだなと勉強になりました。

何か感じるものがあったら貼ってねと用意されたいいねシールを片手に、うたをうたう(詩や短歌)、ものがたる(小説・ついのべ・呟き)、バラエティ(その他個性的なもの)と簡単にカテゴリ分けされたラックを眺めていると、もちろん自分の作品もある訳で。こんな素敵な折本たちと一緒に私の折本が並んでる!照れ臭くもあり誇らしくもあり。自分の折本にシール貼りたくなるのを我慢しつつ(笑)特に心に残った作品にはシールを貼らせていただきました。

「ねこのきせかえぬりえ」はワークショップでも使っていただけて、ツイッターでの反応も好評でとても嬉しいのですが、この「ねこのきせかえぬりえ」に圧されてひっそりしている「時は時として時を越え」や「ほしかさね」にシールを付けてくださった方にお礼が言いたい! ありがとうございます(;_;)

いろんな折本作品を見たり読んだりできたのも良かったのですが、スタッフさんや一緒にいらっしゃった方たちとお話しできたのも良かったです。作品感想とか制作あるあるとか裏話とか。作品感想も皆さんすごく読み込んでらっしゃるなぁと。そういう捉え方もあるのかぁとか。いろんな感想は聞いているだけで興味深くて面白かったです。折本フェアに作品参加された他の作家さん達にもお聞かせしたかった! ホントしっかり読まれてますよ。スタッフさんは勿論、いらっしゃってた方々みなさんいろんな作品にすごくお詳しかったです。

折本読んでお話しして同人誌眺めてお話しして…と、なんだかんだとフェア終了の17時前までしっかり居座ってしまいました。の割りにはあまり写真撮れてない(^_^; しかもブレブレ(^_^;;; もっと会場全体の写真とかも撮っておけば良かった。なので、こちらのまとめもご参照くださいという事で。

第3回折本フェア「よいこのとしょしつ」参加作品紹介
http://togetter.com/li/893300

際3回折本フェア「よいこのとしょしつ」を終えて
http://togetter.com/li/897295

会場に集まった人達の声は自分では思いもしない広がりを与えてくれますが、会場参加できなくても沢山の折本作品を楽しむ事ができるのが折本フェア。直の声は聞けなくても、ツイッターでやりとりもできます。そしてフェアが終わったからといって折本が作られないわけでもなく、フェアに関係なくいろんな方が折本を作成してネットプリントで配信されています。

掌編の小説、140文字のツイッター小説ついのべ、エッセイ、詩、俳句、短歌、都々逸、絵、写真、レシピ、それらの組み合わせ、エトセトラ。手軽にどこでも楽しめる、掌の上に乗る小さな世界。ツイッターで「折本」「折り本」と検索して、いろんな折本作品と出会ってみてください。そして興味を持たれたら、小さな世界をひとつ、あなたにも作ってみていただきたいなと思います。

今ならまだネットプリント配信の有効期限が間に合うフェア参加作品の折本が多いので、まずは折本を印刷して作って作品世界を味わってくださいね(^_^)/


主催の七歩さんに感謝。
本当に楽しかったです。ありがとうございました(^_^) あの場で聞けたお話しはとても興味深くて有意義な時間を過ごさせていただきました。思い切って足を運んで良かったと思います。スタッフのみなさんにも良くしていただけて居心地が良かったです。折本含め本などの作品は、ゆっくりじっくり自分のテリトリーで自分のペースで味わう方なので、自分の持っていない作品だけざっとではありましたが、あそこまでしっかり読めるとは思ってもいませんでした。それに、作品を前にしての生の声のやりとりができるというのは貴重な場だなと思いました。


リクエストももらえたし、いろんな刺激やヒントももらえたので、また楽しんで折本を作りたいと思います。で、ネットプリントで配信もしますので、是非ツイッターアカウント「ki_chon」チェックしていただけると嬉しいです(^_^)
本家ホームページ「きぃちょんの部屋」では過去の折本作品のPDFファイルも公開していますので、ダウンロードしてお楽しみください(^_^)v
きぃちょんの部屋」→ごちゃまぜ本棚→なんでもファイル→折り本


それにしても、「ねこのきせかえぬりえ」こんなに反響があるとは思ってもいませんでした。ちょっとビビっております。気に入ってくださった方、印刷してくださった方、遊んでくださった方、本当に本当にありがとうございますm(__)m ツイッターでお気に入りしてくださったハートマークや画像が載せられているのを見て、作者冥利の幸せを味わっております(;_;)


えっと、報告になってますかね(^_^;


追記ですが、個人的にこのキノコさんがある空間とか、物販のコーナーもツボでした。写真には撮ってないんですが、ガーランドとかも可愛かったんですよ。ホントもっといっぱいブレブレじゃない写真撮っておけば良かった(>_<)

151107_7.jpg

151107_8.jpg

151107_9.jpg

七歩さんのサークル「酔庫堂(よいこどう)」の新刊はじめ数冊の同人誌とアンソロジーなど気になっていた作品も買えたのでほくほくです(*^_^*)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

折って切って並べてニマニマ

今月はいろんな人達が作った折本・フリーペーパーを楽しんだり、自分で作った折本を配信したり、ネットプリント三昧の1カ月だったなぁ。…と、きぃちょんは今、配信したての新作折本PDFファイルを眺めつつ感慨にふけっております。昨年6月に作ったきり、そろそろ折本作りたいなと思っていたので、取り敢えず今年の目標はひとつクリアしました。今年は5冊以上は作りたいなぁ!

で、ネットプリントです。

去年は俳句・短歌・ついのべ(Twitterの140字の掌編)などの折本が殆どだったのだけど、今年に入ってからは、イラストや「ほぼ日手帳」系のフリーペーパーが半数ほどを占め、カラーものが多くなったので、ネットプリント費用もお財布にボディブロー状態なのですが(^_^; いや、ほんと、楽しいのですよ。「うわー、かわいいっ(*^_^*)」とか「ふぉお(・・)すげー」とか、もう心の中では大騒ぎしながら、たまには頭の中だだ漏れ状態にさせながら読んでます。もうホント、皆さん凄いんですよ!

で、私も今月3冊の折本作っちゃいました(^_^ゞ

hosikasane.jpg sekai.jpg shunrin.jpg

でもね、我ながら思うんだけど、私の折本って表紙とか告知画像に内容が負けてるんじゃないかと(^_^; 店頭でジャケ買いして家で「やられた〜(>_<)」ってなるアノ類ではないかと(^_^;;; 表紙とか告知宣伝とか、やっぱりその作品の顔になるのでリキ入っちゃうんですよね。こういう表紙の単行本とかカッコ良さそうとか。「やられた〜(>_<)」だった方、期待に添えずごめんなさいm(__)m

『ホシカサネ』『世界は』は本家ホームページ「きぃちょんの部屋」でPDFファイルを公開しているので、いつでも閲覧・ダウンロードできます。

『春霖の雨』は、ただいま絶賛ネットプリント配信中!

kokuchi.jpg

なんだかんだ言っても、やっぱりね、人様に見ていただけると本当に嬉しいです(白黒でも1枚20円、カラーになると60円もわざわざ自腹を切ってくださる訳ですから)。ネットプリント管理ページでカウンタが上がってたりすると「ふわあふわあ〜(/^o^)/」と抑えきれない喜びの舞いを舞ったりしています。で、ご感想などいただけるともっと嬉しいな、なんて(^_^ゞ

私が作った折本をネットプリントで印刷してご覧くださった方、またホームページからダウンロードしてご覧くださった方、本当にありがとうございますm(__)m

来月半ばには折本フェアが開催されるので、来月はいろんな方が作られた折本を楽しませていただこうと思っています。楽しみだな〜o(^_^)o"わくわく
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今年もよろしくお願いします(^_^)/

2015年、新しい年を迎えました。今年も年末年始を働いて一段落ついた今、食べて飲んでを満喫しています(笑)(^_^; 毎年代わり映えのない年始の風景とは言え、その代わり映えのなさに感じる有難味は年々強くなっています。

去年も好きな事いっぱいできた1年だったけど、やり残した事もいっぱいあって、今年は少しでも実行に移せたらいいなぁと思っています。その一環で昨年末、本当に久しぶりに手描きイラストの年賀状を書きました。最近はずっとメールとかネット上での書き込みで済ませてたので、枚数は少なかったものの、ちゃんと書けて良かったなと思います。

2015nenga_1.jpg 2015nenga_2.jpg

その次は、ちょっと手作りしたいなと。マスコットとポーチ作りを計画しています。がま口ポーチも作りたいなぁ! あと、ちょっとメモしたり絵はがき飾ったりできる、ホワイトボードとコルクボードがセットになってる壁掛けボードも作る予定。

もっと写真も撮りたいし、言葉も綴りたいし、観たり聴いたりもしたいし。
今年はどれだけ楽しい事と出会えるかなo(^▽^)o"
きぃちょんは今、年の始めからワクワクしています♪


《 今 年 の 抱 負 》
実行に移す


シンプルな事が一番難しいんだけど、頑張ります。
このブログも月記にします!(笑)(^_^;


今年も一年、どうぞよろしくお付き合いくださいませm(__)m

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

果てしなき旅@YouTube

うーん。どうしたら月記に持ち込めるんだろう(・・)\(^_^;いあ、それは意志と行動力の問題だろ。と、ひとりツッコミしているきぃちょんです。お久しぶりです。忘れた頃にやって来ます(^_^;

ここのところ音楽&YouTube漬けの日々を送っていまして、きぃちょんは今「PENTATONIX」というアカペラグループにハマっています。5人という少人数ながら、それぞれの個性を活かした厚みと広がりのあるサウンド、そして「Boyz II Men」のショーンさんがテクノアカペラDJと評したように個性的なアレンジが特徴です。少人数故に最小限までに絞られたハーモニーアレンジが各人の個性を強調しつつ、息の合ったDJ風アレンジで「こんなアカペラ聞いたことない!」と唸らせてくれる、一言で言えば「カッコイイ」グループです。

アメリカのテレビ番組「The Sing-Off」というアカペラ・オーディション(ハモネプとスター誕生を足したような番組)の第3回(2011年)で優勝して、ソニーミュージックのレコーディング契約を勝ち取ったのですが、YouTubeでもパフォーマンス動画の公開を続けています。昨年末にリリース&YouTube公開されたカバー「Daft Punk」メドレーが話題になって、日本でも一気に人気が出た…そうなのですが、私はこの頃は彼らの存在を知らなかったのです(^_^ゞ

Twitterのスチームパンク繋がりで「このPVもスチームパンクでカッコイイよ」というようなツイートを見かけて、リンゼイ・スターリングというアーティストを知りました。(ちなみに、スチームパンクなPVはこちら) ヴァイオリンを演奏しつつバレエダンスをするヴァイオリニストダンサーで、ジプシーとはまた違う独特の世界観を見せてくれます。このリンゼイさん、いろんなアーティストにフィーチャリングしているのだけど、そのひとつにPENTATONIXがありました。

Radioactive - Lindsey Stirling & PENTATONIX


1番のサビ以降のコーラスと女声の活かし方がカッコイイのと歌唱力の高さで「お!?(・o・)」と思って、グループ名を辿ってYouTubeの「Daft Punk」メドレーに行き着いたわけです。最初はメドレーアレンジがめちゃくちゃカッコイイのが気に入って、普通に楽器やデジタルエフェクト使ってるんだと思ってたんです。が、調べているうちに声オンリーの完全アカペラだと知ってビックリ!ノックダウンです。
(↑の動画「Radioactive」も、リンゼイさんのヴァイオリンと、ボイスパーカッションのケヴィンさんが弾くチェロ以外は全て声オンリーのアカペラなんですよ!)

で、YouTube漁るうちに、彼らの魅力はステージパフォーマンスでより発揮されるな、と。「The Sing-Off」パフォーマンスは絶品。オーディションですから力注ぎまくったパフォーマンスを披露してくれていて、何度見ても飽きない、ってか何度でも見たいよo(>▽<)o

The Sing-Off 3 PENTATONIX全パフォーマンス再生リスト


今年、サマーソニックで来日、ライブパフォーマンスがあったらしいけど、すごかったんだろうなぁ。彼らのライブ、いつか生で見てみたいなぁ!!

で、PENTATONIXのカバー繋がりやSing-Off繋がりで他にもお気に入りの歌やアーティストが増え続けています。当分YouTube放浪は止められそうにないです(^m^)

Twitterや別ブログ「くすぐられちゃいました!」の方にも沢山YouTube動画を貼り付けてしまったけど、PENTATONIXを教えてくれたリンゼイ・スターリングの動画から、お気に入りとPENTATONIXのフィーチャリングを。

Shatter Me - Lindsey Stirling ft. Lzzy Hale


Papaoutai - PENTATONIX ft. Lindsey Stirling


余談ですが、↑の「Papaoutai」元歌のPVが泣けます。
ので、とりあえずYouTubeへのリンクだけ。
Papaoutai - Stromae

なんかねぇ、まだ足りないんだけどねぇ(笑)(^_^ゞ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ああ、相変わらずすぎる…

あれっ、あれれっ!?
気が付けば9月になってるよ(・・)

前記事UPから5ヶ月…
やはり月記にさえもなっていないというorz
 ↑
やはり、というのが何とも(^_^;


デジタルコラージュ絵を作ったり、折本を発行したり、1950年頃に作られた紙の着せ替え人形で遊んだり、詩や散文を書いたり、久々にホームページをいじったり、1年2ヶ月ぶりにリヴリーアイランド再開したり。その間に誕生日も迎えて、沢山のお祝いの言葉も寄せていただいたし。

上に設置しているTwitterウィンドウでログ辿っていただけると、簡単な近況は分かると思うんですが(^_^ゞ いあ、それさえも呟き数が少なすぎなんですがね(苦笑)

や、久し振りにホームページに手を加えたんで、ブログの方にも記事UPしないとなぁと。


きぃちょんが今ハマっているのは、デジタルコラージュ絵やデジタルスクラップブックに使うフリー素材をダウンロードする事と、再び飼い始めたリヴリーの色変えでしょうか。


仕事も時季的な忙しさで波はあるものの安定しているし、思いがけず不定愁訴に襲われる時もあるけど夜更かしができるようになったし、特に代わり映えのない日々を送っています。何事もない、というのが一番の幸せなのだと思いつつ、ちょっと怠慢しているなぁとも思う今日この頃。特に掃除方面で(^_^;
というのも相変わらずで(笑)(^_^;;;


Twitterに書いてる事以外に特に何も書く事はないので、こうして改めてブログ記事書こうと思っても話題がなくて辛い(笑)

あ、最近ずっとデジタルな物作りをしていたので、今度はアナログな物作りをしようかなと思っています。レジン、編み物、ビーズ、刺繍、ポーチ作り…手芸でも作りたい物は沢山あるのです。一応。


うーん、物作りの前に先ずは部屋を片付けんとなぁーーー(^O^;

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

楽しい手作りプラ板アクセ

少し前から「UVレジン液(紫外線硬化樹脂)」を使ったアクセサリー作りに興味があって、ちょっとずつ材料を揃えたり色々と調べてるうちに、最近プラ板が流行っているらしい事を知りました。プラスチックの板に油性マジックで絵を描いて、オーブントースターで焼いて縮めてキーホルダーとか作るやつ。これ、ずいぶん昔にも流行りましたよね。ちょっと気になる男の子から、当時好きだった漫画のキャラを描いたプレート作ってもらった事あったよなぁ。懐かしいなぁ。なんて思い出に浸りつつ検索していたら、今はプラ板アクセサリー作りの本まで出てるらしい。で、見てみました。

100円プラバンで大人かわいい手作りアクセサリー: ピアス・ブローチ・ヘアゴム…が、初心者さんでも作れちゃう! (別冊すてきな奥さん)100円プラバンで大人かわいい手作りアクセサリー






プラバンでつくる本格アクセサリープラバンでつくる本格アクセサリー








自分で作った事はなかったんだけど、思っていたより簡単に作れそうです。アレンジの仕方によっては、本当に大人使いが出来る可愛いアクセサリーが作れそうだし。何より材料は全て百均で揃えられます。黒の油性マジックも、切れるハサミも、穴あけパンチも持ってるし…必要最小限必要なのはプラ板だけじゃん。俄然、興味が涌いてきました。ってか、もうやる気満々です。速攻で百均に行きました。

で、紆余曲折がありまして
(はしょり過ぎだけど、この辺りは別記事にするつもりなので)

じゃじゃーん!
1.jpg
(クリックで拡大)
3連ベア型ストラップ、完成〜!\(^O^)/

元々はボア生地で出来たもふもふベア型ストラップ(既製品)だったのですが、携帯に付けていたら気付けば恥ずかしいくらいにすっかり汚れてしまって…。でも、捨てるに捨てきれないお気に入りデザインだったのです。で、これをプラ板でリメイクしてみようと。

一番最初に作った透明ベアは平に押すのに失敗して少しヨレてますが、それでもなかなかの出来です。色も良い感じに再現できてます。ついでにラインストーンもあしらってオシャレ感出してみました。いやぁ、可愛いじゃないか〜(*^_^*)←自画自賛

じゃあ、今度は黒マジックで絵を描いてみようという事で、何気なく描いてみたカップのプラ板チャームが意外に可愛かったりしたもんだから、気を良くして種類を増やしてポットを作って…
2.jpg
としていくうちに、これだけ溜まったら何か作らないと勿体ないと…

じゃじゃーん!
3.jpg
プラ板で作ったチャームをボタン使いにして、トートバッグを作ってみました。お揃いでストラップも作ってみました。可愛さ二乗! 自画自賛の嵐!(笑)

プラ板のモチーフを飾りボタンにするというのは、プラ板アクセ本からのアイデアなんですが、思った以上に可愛く出来上がりました。自分の手作りですよ。ニマニマですよ。テンション上がりますよ。で、更にレベルアップを目指してみたりする訳ですよ。

平板じゃなくて立体感をつけるとか、ちょっとテクニックが必要そうだけど、やってやれない事はなさそうというか…。

で、またまた紆余曲折が(以下略

じゃじゃーん!
4.jpg
画像では立体的なのがイマイチ分からないけど、桜の花びらが内側に緩くカーブして花が膨らんでいる感じが出てます。下の花びらも少し曲がってます。色もぼかしを入れてみました。風に散る桜の花の感じが良い具合に出ています。まだそんなに数こなしてないのに、私って凄い! もう自画自賛の極致!(笑)

これは誰か人様に使っていただくしかない!という事で、もう少し改良して、スワロフスキーのガラスビーズを加えて、お友達へプレゼントする事にしました。世界にひとつだけの花、手作りオンリーワンの桜ストラップ。こんな希少価値のある物を、ただプレゼントするだけじゃ面白くないですよね。ええ、私が(笑) という事で

じゃじゃーん!
5.jpg
ちょっとお店で売る風なパッケージを試みました。ちゃんと屋号も考えました。「ハンドメイド きぃちょん・すたじお」略して「きぃ・すた」。安直なネーミングです。いいんです。私が楽しければ(・・) 「きぃ工房」という名前も有力候補でしたが、工房というほど量産する事もないですし、「工房」というスタンプ持ってませんから断念(笑)←そこ?(^_^;

そんなこんなで、ちょっと時季外してしまった桜ストラップと、きぃ・すたエコたわしが今朝お友達の所へ旅立っていきました。まだまだ未熟な作品なので、携帯とかバッグとかデイリー使いには厳しいかもだけど、電気の紐とか壁に飾ってもらえると嬉しいな。届くのは明日か明後日か。喜んでくれるといいなo(^_^)o
6.jpg


手作り、楽しいです。

材料や道具など費用が嵩んでしまったり、ただでさえ不器用だから平均的な所要時間の2倍はかかってしまうけど、何かを作るという事はやっぱり楽しいです。

そんな訳で、きぃちょんは今、手作りに夢中です。

さて、今度はレジンに挑戦するぞー! プラ板という枝道が増えたけど、プラ板とレジンは組み合わせの相性も良さそうだから、あながち遠回りとは言えないのかも。というか必要な道だったような、案外近道だったような気もします。

目指すは宇宙柄ブローチ!!



そう言えば3月は記事をUPしてなかったですね。
ああ、「せめて月記に」という年始の目標が破れてしまいました(^_^;;;

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

気合い注入役、玉之丞に軍配が上がる

今月初めにひいた風邪を半月以上も長引かせてしまって、なんかもーダラダラになし崩しになってしまっている、きぃちょんの今でございます(^_^; 自分としては気を付けていたつもりだったんだけどなぁ。体力というか免疫力が低下しているのかなぁ。自分の感覚をちゃんと体に合わせて調整&修正しなければいけないお年頃になってきたという事ですね。いあ、自覚はあったんだけど調整が甘かったorz

今回の風邪も気管支やられまして、喉奥のひゅーごろと痰に悩まされました。が、それ以上に何もやる気の出ない無気力感が今までにないほど強くて、仕事して食べる以外に何やっただろって感じです。2月はイベント目白押しなのにも関わらず、あまり楽しめなかったのが残念でなりません。ああ〜、バレンタインも猫の日も、もっと楽しみたかったなぁ(;_;)

結局、まだお稲荷さんに参拝に行けてないし(^_^; バレンタインも、毎年楽しみにしているデパ地下やフェアに出掛けるには出掛けたんです。友チョコもGETして、送るのにパッケージ小物なんかも揃えたんですよ。でも、そこで力尽きました…。体力・気力が完全復活したら送りますので、もう少し待っててね(^_^; 猫の日も、色々とサイト巡って猫画像漁って楽しむつもりだったのだけど、「にゃー」と呟くのが精一杯というか(^_^;

そして肝心の仕事に関する事がおざなりになってしまっている(^_^;;; スケジュール管理とか書類ごととか、月末の今になって焦りまくっているような状態。来月までの分、今夜しっかり見直しチェックして、書類は明朝速達で提出できるように揃えなければ。来月は春シーズンで集中するからシャキッとしないと!(>_<)

という訳で、気合い入れる為にブログ記事書いてみました。

仕事は勿論だけど、落書きとかDSB(デジタルスクラップブック)とか色々やりたい事もあるので、早く気力を戻さないとね。



ってアニマル浜口さんの動画見たら、再生後に劇場版「猫侍」予告編をオススメされて、そっちの方に気力貰った気がする(笑) 玉之丞〜萌え〜。



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

働かないと…なんだけど…_(:3」∠)_

ちょっと遅れて少し長めにもらったお正月休み、

140116.jpg
スイーツビュッフェに

150117.jpg
「にゃんこすていしょん」に

と、年初から煩悩炸裂させまくっておりましたが(笑)(^_^ゞ
そろそろ頭と体をお仕事モードに切り替えないと(^_^; 根がグータラなんで、迫っている仕事を思うとすごく憂鬱。ちゃんと戻れるか不安(^_^;;;

休みの間にしてみたかった事のやり残しもあるにはあるけど、久しぶりに充実して満足できる休みを送った気がします。でも、体調的にキャパ越えてちょっと飛ばしちゃったところもあるんで、トーンダウンさせるのにちょうど良かったかも。

さて、仕事の道具はちゃんと揃ってるか、新調したものもきちんと用意できてるか、漏れがないようにチェックしておかないといけないな。去年末から出費が続いてるから、またきっちり稼がないとな( *`ω´)
うん、がっつり働かないと。
…働かないと(´ ・ω・ `)


……。



ああ〜っ、もっとダラダラしてたい〜っっ(´;ω;`)


きぃちょんは今、ダラダラモードからお仕事モードへの移行の狭間で、激しく懊悩しております(笑)(^_^;

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今年もよろしくお願いします(^_^)/

2014年、新しい年になりました! 早いもので、今日はもう鏡開きです。ぜんざいはお正月に食べたので、砂糖醤油ときな粉砂糖でいただきました。あ、写真撮れば良かった!(>_<) 年末年始は仕事だったので、今、少し遅れてのお正月休みを満喫しているところです。

お正月休みに入った途端に
140104.jpg
ビールのおつまみオードブル。ひとくちクラッカー・クリームチーズ・プチトマト・バジルソース・生ハムの組み合わせが大好きなのです(^Q^)

で、昨日いただいた
140110.jpg
「お菓子の香梅」のくまモン・プチガトーケーキ。
右耳あたり頭からがっぷりフォーク刺し(^_^; すごく美味しかったです。

と、こんな風に相変わらず新年から食に走っています(笑)(^_^ゞ


昨年末パソコンが壊れて買い替え、お気に入りだったので嘆いていたのですが、やっぱり最新パソコンはいいですね。今まで使いたくても使えなかったソフトが一気に使えるようになって、ダウンロードしたソフトで遊びまくっています。上の画像も遊びの一環。楽しいったら。

ソフトとしては、あと音楽系とか揃えたいんだけど、その前にペンタブレットも欲しいなぁと。新しいMacのマウス機能Magic Mouseは、スクロールとか便利なんだけど、描画ソフトでは拡大縮小表示になるので、ちょっと指が触れただけでキャンバス画面が動いてしまって、マウス描きには適さなというか思いっきり作業し辛いのですよ。今度お給料が入ったら、ペンタブレット買いたいなぁと計画中です。あと、iBooksやGarageBandも使ってみたいなぁ。


新年から美味しい食べ物と楽しい遊びで盛り上がっているんですが、昨年のゴタゴタを思うと嘘のようです。本当に有難いなぁと思います(・・)しみじみ


という事で、きぃちょんは今、新年から楽しい気分に浸っています(^_^)


《 今 年 の 抱 負》
このブログを、せめて月記にまでは昇格させる。


 …頑張ります(^_^;


今年も一年、どうぞよろしくお付き合いくださいませm(__)m

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

だってすぶくとだん

はああ、寒。なんかもう、秋飛び越していきなり冬なんだもん。金木犀の香りとかさぁ、一雨ごとに紅葉してゆく木の葉とかさぁ、もっと緩やかにじんわりと染みていく秋っていうのをさぁ…。

などと、すぶく手足(すぶくって熊本弁だな)を擦り合わせて文句たらたらした所で、この寒さが和らぐわけでもなく、ま、冬ですな。11月も半ばを過ぎたんだもん。もう街でも店でもクリスマス商戦炸裂しはじめたもん。当たり前ですよね。

などと、いきなり年末ムードに突入したきぃちょん。
お久しぶりでございます。半年ぶりでしょうか(^_^;
既に、日記というよりは年記といった趣(^_^;;;

おかげさまで年末はちと忙しくなりそうなんで、近況報告兼ねて少し早めだけどちょっと今年を振り返っておこうかな、なんて思った訳でして。

※「だってすぶくとだん」→だって(寒さが)染みるんだもん
 歯痛で染みるように疼くことも「すぶく・すびく」といいます


まあ、今年は色々ありました。何と言っても今年最大のニュースは丸9年働いた「会社の倒産」これに尽きますね。個人経営に近い小さな会社ではありましたが、良く言えばアットホーム、入社したての頃はヘタレな私は仕事の悩みも、金銭的な悩みも、よく聞いてもらって、本当に随分と良くしてもらった会社でした。

でも不景気の波に揉まれるように、去年中頃からお給料が遅れだしました。それでも、遅れてでもちゃんと支払ってもらえていたので何とか遣り繰っていました。が、今年になってから遅れが追いつかないようになって…。もう、事実上の倒産という、それが6月半ば。未払分のお給料は私にとっては小さい額ではありませんでした。

現在、社長含め元従業員たちと労働基準監督署に申請・手続き中で経過待ち。未受給分戻っても8割といった所らしいです。全くもらえないよりはマシだな、と思います。一時は諦めてましたもん。

で、それに伴う大きなニュースとしては「就職活動」も。ただでさえお給料が滞っていたので、もう死活問題。とにかくすぐに仕事が必要でした。そんな時、捨てる神あれば拾う神あり、という感じで、かつての会社にアルバイト登録していた人から派遣会社を紹介してもらいました。今までしていた同じ内容の仕事の1日派遣があります。渡りに船とばかりに飛び乗りました。

その間、ハローワーク行ったり求人誌見たりして職探しはしたものの、ちょっと職種絞ってしまったら、もうこの年齢で正社員で雇ってくれる所って、ほんと無いんですね。何ヶ所か面接したけど、駄目だったり、なんか違ったり。難しいです。

でも、今まで仕事していた店舗さんやメーカーさんからお声がかかり、登録している派遣会社を通じて仕事依頼がくるようになってきました。たまたまお店で会った、かつてお世話になったメーカーの営業さんがわざわざ登録会社を控えていかれる、という事も数度ありました。本当にありがたい話です。今はまだ月の半分ほどしか実働してないけど、以前のお給料とあまり変わらないという。

派遣会社の担当さんからも褒められお礼を言われ、こちらもやっと生活が安定してきたし、自己払いの税金・保険・今後の安定もろもろの心配はあるけど、取り敢えず人様に迷惑かけず食べていけるかな、と。自分の好きな事にもちょこっとお金も使えるようになったし。

仕事関連ではこんなとこ。
その節は、Twitterなどで沢山の励ましのお言葉をありがとうございました。この場をお借りして改めてお礼を言わせてくださいm(__)m
友達にも話を聞いてもらったりして、ほんと嬉しかったなぁ。


6月末から9月半ば頃までは仕事も2、3件あるくらいだったから、その分、今まで読めなかった本をがっつり読み込めたのは良かったかな。でも、相変わらずエンターテイメント系ばっかりで(^_^; こういう機会に深い&重いのも、と思ったのだけど、すぐ引きずられちゃう私としては、非現実まで重くしたくないという気分もあって(^_^ゞ

本・漫画・映画・アニメ・動画・音楽…読みまくって観まくって聴きまくった3ヶ月だったなぁ。漫画原作のミュージカル(「黒執事」「最遊記」)も面白かったし。お金に困らなければ、ずっとこんな生活したいとマジに思いましたよ(笑)

あ、気分転換にとぷち断舍離もどきをした時に、妹の遺品のCD・カセットを大量に発掘したんだっけ。懐かしいのとか、ちょっと意外なのもあったりして、掃除の楽しいお伴だったなぁ(^m^) 妹が亡くなってもう6年以上経ちます。でもやっぱりまだどこかで夢だったんじゃないかなって思っていたりもするんですよね。っと、哀しくなる話題はここまで。その発掘したCD・カセットが今年の大掃除のお伴にもなりそうだなと思って。


今年もあと1ヶ月とちょっとしか残ってないんですよね。昨年末は体調が悪くて、掃除なんかもそこそこで済ませちゃってたから、今年こそはちゃんとしたいなぁ。

という事で、ちょっと大掃除前の片付け・整理をしとこうかなと思っていたんだけど、あまりの寒さに手足が冷えきって、片付けようとする気分まで冷えきってしまった訳なんですねぇ(笑)(^_^; あったか生姜紅茶を飲みながらPC前から動けないまま、そう言えばブログには会社の事とか書いてなかったわねぇ、とテキストエディタを開き…

そんな具合に、きぃちょんは今、色々やってますよ光線を出すフリをしながら相変わらず怠け者モード全開でおります(爆)


あと1回くらいはここに記事書き込まなきゃなぁ\(^_^;おひ

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。