SSブログ

果てしなき旅@YouTube

うーん。どうしたら月記に持ち込めるんだろう(・・)\(^_^;いあ、それは意志と行動力の問題だろ。と、ひとりツッコミしているきぃちょんです。お久しぶりです。忘れた頃にやって来ます(^_^;

ここのところ音楽&YouTube漬けの日々を送っていまして、きぃちょんは今「PENTATONIX」というアカペラグループにハマっています。5人という少人数ながら、それぞれの個性を活かした厚みと広がりのあるサウンド、そして「Boyz II Men」のショーンさんがテクノアカペラDJと評したように個性的なアレンジが特徴です。少人数故に最小限までに絞られたハーモニーアレンジが各人の個性を強調しつつ、息の合ったDJ風アレンジで「こんなアカペラ聞いたことない!」と唸らせてくれる、一言で言えば「カッコイイ」グループです。

アメリカのテレビ番組「The Sing-Off」というアカペラ・オーディション(ハモネプとスター誕生を足したような番組)の第3回(2011年)で優勝して、ソニーミュージックのレコーディング契約を勝ち取ったのですが、YouTubeでもパフォーマンス動画の公開を続けています。昨年末にリリース&YouTube公開されたカバー「Daft Punk」メドレーが話題になって、日本でも一気に人気が出た…そうなのですが、私はこの頃は彼らの存在を知らなかったのです(^_^ゞ

Twitterのスチームパンク繋がりで「このPVもスチームパンクでカッコイイよ」というようなツイートを見かけて、リンゼイ・スターリングというアーティストを知りました。(ちなみに、スチームパンクなPVはこちら) ヴァイオリンを演奏しつつバレエダンスをするヴァイオリニストダンサーで、ジプシーとはまた違う独特の世界観を見せてくれます。このリンゼイさん、いろんなアーティストにフィーチャリングしているのだけど、そのひとつにPENTATONIXがありました。

Radioactive - Lindsey Stirling & PENTATONIX


1番のサビ以降のコーラスと女声の活かし方がカッコイイのと歌唱力の高さで「お!?(・o・)」と思って、グループ名を辿ってYouTubeの「Daft Punk」メドレーに行き着いたわけです。最初はメドレーアレンジがめちゃくちゃカッコイイのが気に入って、普通に楽器やデジタルエフェクト使ってるんだと思ってたんです。が、調べているうちに声オンリーの完全アカペラだと知ってビックリ!ノックダウンです。
(↑の動画「Radioactive」も、リンゼイさんのヴァイオリンと、ボイスパーカッションのケヴィンさんが弾くチェロ以外は全て声オンリーのアカペラなんですよ!)

で、YouTube漁るうちに、彼らの魅力はステージパフォーマンスでより発揮されるな、と。「The Sing-Off」パフォーマンスは絶品。オーディションですから力注ぎまくったパフォーマンスを披露してくれていて、何度見ても飽きない、ってか何度でも見たいよo(>▽<)o

The Sing-Off 3 PENTATONIX全パフォーマンス再生リスト


今年、サマーソニックで来日、ライブパフォーマンスがあったらしいけど、すごかったんだろうなぁ。彼らのライブ、いつか生で見てみたいなぁ!!

で、PENTATONIXのカバー繋がりやSing-Off繋がりで他にもお気に入りの歌やアーティストが増え続けています。当分YouTube放浪は止められそうにないです(^m^)

Twitterや別ブログ「くすぐられちゃいました!」の方にも沢山YouTube動画を貼り付けてしまったけど、PENTATONIXを教えてくれたリンゼイ・スターリングの動画から、お気に入りとPENTATONIXのフィーチャリングを。

Shatter Me - Lindsey Stirling ft. Lzzy Hale


Papaoutai - PENTATONIX ft. Lindsey Stirling


余談ですが、↑の「Papaoutai」元歌のPVが泣けます。
ので、とりあえずYouTubeへのリンクだけ。
Papaoutai - Stromae

なんかねぇ、まだ足りないんだけどねぇ(笑)(^_^ゞ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。